クレイパックは簡単。

クレイを扱うようになって、
その扱いが簡単だということにとっても感謝している今日この頃。

まずはクレイを適量容器に入れて

これまた適量の水分で解き

水分は、水道水でも構いません。
サロンでは精製水やアロマウォーターを使用しています。
固さは、よく言われるのが
マヨネーズくらいの固さ。

クレイのいいところは、
使用量が「大体で良い」ところ。
クレイに精油を加えるなど他の基剤を加えない限りは
まぁ、こんな感じで。。。というのがとっても楽チン!
うっかりお水を入れ過ぎたらクレイを足せばいいし、
固いなぁと思ったらお水を少しずつ足せばいい。
ね?
難しくないのです。

そして気になるところに塗る。

私はお風呂に浸かりながらお顔パックをします。

洗い流すタイミングは、クレイが全て乾いてしまう前に。
全部乾くのを待つと今度は乾き過ぎになってしまうので、
あちこち乾いてきたなぁと思ったら優しく洗い流しましょう。

クレイは吸収、吸着、排出の作用があります。
皮膚から体の中の余分な老廃物などを吸収、吸着し
毒素などを排出する作用があると言われています。
ですので、クレイパックの後の石鹸などでの洗浄は不要です!
特にお顔パックは、メイクを落とした後にクレイパックをしたら
お水やぬるま湯でクレイを落とした後の洗顔料での洗顔はしなくていいのです!
洗い過ぎてしまうので、クレイの日はダブル洗顔しないでね。

また、クレイパック中に、チクチクしたりするかもしれません。
そういう体の変化も観察するのもいい体験になります。
どうしても途中で「わぁ、もうクレイやめたい!」って思った時は
我慢しないで洗い流しましょう。
またの機会に試してみるといいですね。

クレイパック後はお肌にたっぷり水分を補給して下さい。
いつもの2倍3倍入れ込むつもりで。
余計な老廃物などが排出した後のお肌にたっぷりと
栄養補給して下さいね。

でも、やっぱり自分でやるの面倒くさいという方々。
サロンに来てね。笑。
後片付けとかしなくていいし。

前の記事

クレイセラピー

次の記事

Have a seat plz.