クレイって!

美容目的だけではないクレイのお話。

クレイって、言ってしまえば土。
水を加えたら泥状になって粘土みたいになります。
昔は泥んこ遊びなんかよくしましたよね?
あれ、結構気持ちよかった記憶があります。

皆さんはどうですか?

今、ヒーリング目的で使われているクレイは
世界の各地(フランス、オーストリア、アメリカ、アフリカなど)の
土壌から採掘されています。
採掘される場所は限られた地域で、土壌が汚染されていない、
純度の高い物を使います。

その後、天日干しされ(オーブンなどで無理やり乾燥させないって事です)
細かく砕かれます。

クレイには天然のミネラルが豊富に含まれています。
ミネラルって私たちの体にはとっても大切な成分で、
ビタミンや酵素の働きを助けたり、
活性酵素や毒素排出を助けたり、
皮膚、骨を生成し維持したり、
抗体を作って免疫機能を助けたり、、、
などなどの働きがあります。

天然の物で、何も添加されていないので
お肌の弱い高齢者の方や、赤ちゃんにも安心して使って頂けます。
例えば、クレイパックをするのが難しかったら、
洗面器などにお湯を入れてクレイを少量入れ
そこに手、足、赤ちゃんだったらそのままちゃぷん!と入れちゃう。
口に入っても心配いりません。
お水遊び感覚でお肌のケアが出来ます。

車椅子や歩けない人にも
足浴だったら、座ったまま利用していただけるんじゃないでしょうか。

そしてとっても気持がいいので
ココロもほぐれます。

下の写真は、サロンにいらして下さった
80代の女性の足浴時のものです。
足浴後、オイルトリートメントで足の浮腫みのケアを致しました。

足浴中は楽しくおしゃべり。
こういう時間も大切ですよね。

サロンにいらっしゃる方の年齢層は
10代から80代まで本当に幅広いです。
みなさん、是非サロンにいらして下さいね。