シングルハーブ・リコリス

最近、ハーブティーの投稿が多いです。

今日は数あるハーブの中から「リコリス」(甘草)のご紹介。

ハーブティーというイメージからはちょっと遠い見た目。
マメ科の植物で、ハーブティーとして使用する部分は
その根と根茎の部分。

特徴は「甘草」という名の通り甘い!
ほんのちょっとで、十分な甘さを出しますので
これだけで飲むというよりは、他の物に合わせて飲みやすくする
という方が使いやすいと思います。

緊張緩和や、胃の痛み、十二指腸潰瘍などに作用し、
鎮痛、鎮痙作用があるとされています。
漢方で甘草として使われていますね。

どんなハーブティーもそうですが、
一つのハーブを長期間飲むよりは、様々な種類のハーブティーを
飲んだ方が楽しく、また安全です。

色は綺麗な黄色。
皆さんはどんなハーブティーがお好きですか?

前の記事

リラックスティー

次の記事

カモミールジャーマン