姿勢の話・肩

先日、友人とLINEでやり取りをしていた時のこと。

「鎖骨周辺の筋肉の痛みと頭痛がある」という言葉を聞き、
「もしかして、肩が内側に入っているような姿勢じゃない?」
と聞いてみましたら、その通り!

実際に彼女の姿勢を見たわけではありませんが、
街を歩いていても猫背の人、肩が内側に入り込んでいる人
首だけ前に傾いている人、よく見かけます。

写真、わかりますかね?
肩のラインが内側に来ています。

もしも、常にこのような姿勢が続いたら。。。?
それは骨格を支持する筋肉も疲労しますよね。

鎖骨周辺の痛みは、もしかしたら猫背による
大胸筋の縮みによることかもしれないし、
頭痛は、重たい頭を不自然な姿勢でずっと支えている
首、肩、肩甲骨周辺の筋肉の緊張と、頭部の筋肉の張りが
影響しているかもしれません。
(後頭筋、胸鎖乳突筋、僧帽筋、肩甲挙筋や菱形筋など)

もっと言えば、骨盤は?
などなど。。。

望ましい姿勢は、頭頂部、耳、肩、そして足の土踏まずの
ラインが一直線になること。

ご自分の姿勢を一度見直してみるといいかもしれませんね!

私も肩が内側に入りがちで、前傾姿勢になりがちなので
毎日鏡でチェックして、どうしてもの時は
信頼できる施術者の方に自分の体のトリートメントをお願いしています!

皆さんも、ご自分の体のメンテナンス、トリートメント
一緒に考えてみませんか?

前の記事

ペパーミント精油

次の記事

クレイセラピー