私流スキンケア

私流のスキンケア。
シンプルです。
でも時間かけます。

メイク落とし。
私はクレイをベースとした日焼け止め、リキッドファンデーション
そして自分で調合したクレイフェイスパウダーを使っているので
基本的にオイルフリーの軽い仕上がりのベースメイクです。
アイメイクは好きなので結構しっかりめにメイクします。

リップはほとんど色のない保湿重視のもの。

メイク落としは、ミルク、クリーム、オイルなどいろいろご意見があると
思いますが、今は、私はクリームか、ホホバオイルかのどちらかを
使用しています。
そして、とにかく優しく優しくクルクルクルクルと
お肌になじませて、本当に水とお湯の境目くらいの
ぬるま湯で洗い流し、最後は冷水でしめます。

クレンジングは、泡洗顔の日と、お肌の状態によって
クレイパックの日とに分かれます。
クレイパックをした日は、クレンジング不要です!
クレイの吸収、吸着作用がしっかりしているので
汚れはちゃんと取れます。
これにさらに洗顔してしまうと、乾燥し過ぎてしまいます。
クレイパックは、首や肩にも塗るとリンパの流れも
促されるのでお風呂上がりすっきりしますよ。

クレンジングも、冷水でしめます。
冬は修行しているみたいな気持ちになりますが、笑
最後は必ず冷水です。

次は、保湿。
私は、ハーブウォーターを10~30ml近く
お肌に入れ込みます。
これが、結構時間がかかるし面倒だったりしますね。

こつは「一気にスキンケアしない」です。
ハーブウォーターを少し入れ込んだら、
しばらく他のことをしたりして、
お肌が乾いてきたらまた入れて。
最後に手のひらが肌に吸いつくくらいまでになったら
他の保湿剤をつけて終了。

一回お試しください。
次の日のお肌の柔らかさを実感していただけると思います。

そんな話も是非サロンでしませんか?
お待ちしてます!