セルフメンテナンス

夕方の予定まで時間があるので
午前中は自分の体メンテナンスタイム。

自分だとクレイの混ぜ方が雑。笑
私の肌は、顔以外も敏感肌で、一度トラブルが起こると
治るのに結構時間がかかってしまいます。
原因は、紫外線や花粉、食生活やストレスなどなど。。。

私はセラピストなのでお医者さんではありません。
お客様の肌トラブルや、筋肉の疲れなどに
「診断」はしません。

ですが、「何故、ここにトラブルが出るのかな?」ということは
お客様と一緒に考えていこうと常に心掛けています。

「皮脳同根」という言葉があります。
これは、皮膚と脳とは密接な関係があるという考えを示す言葉です。
人間が生まれるとき、受精してから細胞分裂を繰り返しながら成長していきます。
その時過程が、中胚葉、外胚葉、内胚葉と言われ、
皮膚と脳は「外胚葉」という同じ過程で形成されます。

お腹が痛い時、お腹に手を当てるとちょっと和らぐような感覚。
ストレスを強く受けると途端に肌荒れをする。

そういうことも皮膚と脳との関係性ではないかと思うんです。
皮膚だけでなく、体の緊張にもつながります。

お医者様は、その症状に対してアプローチします。
私たちセラピストは、「その原因はどこか?」に着目して
アプローチします。

例えば、「ストレスで食べ過ぎちゃって、口の周りに吹き出物ができた」
というのであれば
「何がストレスなのか?」
「ストレスと向き合うにはどうしたらいいのか?」
「トリートメントでは何ができるのか?」
を考えます。

ゆっくりとしたトリートメントや、静寂に浸れるクレイパック、
好きな香りの精油を選んで頂いてからのオイルトリートメント
または体調に合わせたハーブティーの提案などからも
できる事を考えます。

またトリートメントを通して、
お客様も自分の気付かなかった自分を
発見されることもあったり。。。

そんなサロンです。
よかったら是非いらして下さいね!

前の記事

メニュー表

次の記事

新月