自家製フルーツ発酵ドリンク

コンブチャ も作ってますが、
フルーツ発酵ドリンクも作ってます。
両方ともサロンのお客様にお出ししていて
大変ご好評頂いてます!

私のお気に入りは
りんご、レモン、生姜の組み合わせ。

これを

 

こうして

 

こうなるまで待つ。

 

材料を濾して瓶に詰めなおして、完成。

 

おばあちゃんの知恵袋的な。笑。

以下、すごく大雑把なレシピです。

<材料>
りんご2個(個人的にはサンフジが好き)
レモン(国産)2個
生姜 1パック
砂糖 250gくらい

広口の瓶(消毒済)

<作り方>
・りんごはくし切り(好きな切り方でO.K.)
・レモンは皮をむいて輪切り
・生姜は皮付きのまま薄切り

1.瓶の底にりんご、レモン、生姜を順に敷く
2.材料が隠れるくらい砂糖をふりかける

1,2を繰り返しす。

瓶の蓋はせずに、清潔なガーゼやキッチンペーパーをかぶせて
輪ゴムなどで留めて
2週間くらい室内で置いておきます。

毎日、清潔な手で材料をかき混ぜます!
これが大切。
手の表面の常在菌を材料に移して
発酵を促します。
手は石鹸で洗わなくてもいいですが
清潔なこと、水分をきっちりと拭き取ってから
混ぜ混ぜしてくださいね!

これで、どんどんと材料から水分が出て
液体がシュワシュワしてきたら完成です。

私は朝、お白湯を飲むのですが
ここに入れたり、携帯用水筒にお湯で割ったものを入れて
持ち歩いたりします!

大量には飲みませんが、少量でしたら
糖分もさほど気にならないのではないでしょうか?
人工甘味料の入った飲み物や
やたら甘いコーヒー飲料などを飲むよりは
とっても健康的だと思います!

ぜひ、お試しください!

あ、ちなみに、瓶は100円ショップで
オサレなものをセレクトして
気分を上げてます!